色を作る製版の正体とは?

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  2. 色を作る製版の正体とは?

〜なぜ印刷物は4色だけでフルカラーに見えるのか?〜

1. はじめに:プロセスカラーってなに?

私たちが目にするチラシ、雑誌、ポスター。そのほとんどが「プロセスカラー」で印刷されています。プロセスカラーとは、限られた数のインクを使って無数の色を再現する印刷技術です。その仕組みとは、製版とは何でしょう?


2. プロセスカラーの基本、 CMYKとは?

プロセスカラーは「CMYK」と呼ばれる4色のインクを基に構成されています:

  • C(Cyan):青緑
  • M(Magenta):赤紫
  • Y(Yellow):黄色
  • K(Key/Black):黒

これらの色を細かい点(網点)で重ねていくことで、

写真のようなフルカラー表現が可能になります。

※関連コラム:色分解(作成中)

3. なぜ「K」はブラックなのか?

英語で「Black」は「B」ですが、RGB(光の三原色)と混同しないよう「K(Key)」を使います。印刷において**黒は画の輪郭を決める「キーとなる色」**であり、特に重要な役割を持っています。


4. プロセスカラーの仕組み ― 色の重ね刷り

CMYの3色だけでも黒っぽい色を作れますが、深みやシャープさに欠けます。そこでK(黒)を加えて補正することで、文字や細部が引き締まり、印刷のクオリティが向上します。これを「色分解 → 版分け → 重ね刷り」の製版で実現します。

5. プロセスカラーとスポットカラーの違い

比較項目プロセスカラー(CMYKスポットカラー(特色)
色数基本4色  必要な数だけ
表現力写真・イラストに最適ロゴやブランド色に最適
コスト一般的に安い色数が増えると高価

スポットカラーは、特定の企業ロゴや金・銀などの特殊インクで使われることが多く、

印刷目的によって使い分けられます。


6. 実際の印刷工程における製版の役割

出力メディアや印刷機によって色の出方が変わります。弊社では、お客様ごとにカラーマネジメントをして製版していきます。この工程により元のデザインデータの色合いを忠実に再現することができるようになります。印刷会社では、製版データを受け取った後、4つの版(C版・M版・Y版・K版)に分版されたものでインクを重ねて印刷していきます。

※関連コラム:カラーマネジメント参照


7. まとめ:製版を理解しよう

印刷に関わる人だけでなく、デザイナーやマーケターも、プロセスカラーの理解は不可欠です。色の再現性やコスト、印刷物の品質を左右する製版の工程は、

「伝わるデザイン」「予算に応じた印刷」を考えるうえでとても役立ちますので、参考にしていただけましたら幸いです。

※関連コラム:製版会社の作業工程


プロフィール

営業部 大好

アナログ製版からデジタル製版までの経験を活かし、

お客様により良い提案をしています。

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